パワハラされない為の方法

私は体も気も声も小さかった為、学生時代はイジラレキャラとして過ごし、社会人になるとパワハラ気質の上司の的になった。

 

当時は結構辛かったが、現在はそういった事は無くなった。

 

理由として「転職して環境が変わった」というのもあるが「自分の内面と行動を変えた」というのも大きいと思う。

 

自分がした経験は、誰にも味わって欲しくない。だからそういった人達を少しでも減らす為に、完全な持論だけど方法を話そうと思う。

 

「舐められない事」「やり返す事」「好かれる事」の3方向から解説しようと思う。

 

 

舐められない事

被害者にならない為にはどうするべきか。

 

「安全な環境で過ごす」以上の方法はない気がするが、「安全な環境を見つけ、そこに居続ける」というのはなかなか難しい。

 

それに人間や環境は変わっていくものなので、環境が悪化する可能性もある。

 

どうすれば根本的な解決ができるか。「舐められない事」が一つの答えになると思う。

 

この方法としてよく挙げられるのが「体を鍛える」だと思う。

 

確かにドウェインジョンソンをイジメようと思う人は少ないと思う。

それに筋肉は非言語アプローチなので、0秒でイメージを植え付けられる。

 

だけど肉体改造には時間がかかりすぎる。そもそも素人が一人でムキムキになるのは思っている以上に難しい。私は「格闘技を習う」事をおススメしたい。

 

極端な話、別に強くならなくてもいい。習うだけなら誰だってできる。

ただし情報を広める必要はある。

 

「習っている事実」だけが広がるだけであなたの印象は変わる。

印象が変われば、周りの態度が変わる。

 

特に体育会系のステレオタイプは「ナヨナヨした男」が大嫌いなので「ナヨナヨした男」が一番しないであろう「格闘技を習う」という行為は好印象のはずだ。

 

ただ自分のペースで良いので辞めずに続けよう。一年程続けると体格差がなければ、素人に負ける事は少なくなる。

身体つきも変わるし、精神的にも強くなる。精神的に強くなれば人生が変わる。

 

だから平和な現代社会でも、強くなる意味はあると思う。

 

 

やり返す為の攻撃力

もし被害者になってしまった場合、そのまま放置するとどうなるか。

 

どんどんハラスメント行為は酷くなっていき、いつかあなたの心の体力はゼロになってしまう。

 

だからターゲットになってしまった場合は、どうにかして状況に変化を起こさないといけない。

 

「環境を変える」「状況を好転させる」の2パターンがあるが、今回は後者を話そうと思う。

 

巷でよく聞く「いじめられっ子が突然ブチ切れたら翌日からいじめが無くなった」が出来れば最高かもしれないが、なかなか難しい。

相手によっては、今まで攻撃してた相手に反撃されて、腹が立ってもっと攻撃が酷くなる場合がある。

 

そこで私は「めちゃくちゃデカい声で喋る」事をおすすめしたい。

相手が強キャラだった場合、声がデカい人間が好きなので気に入られる。相手が弱キャラだった場合ビビって攻撃が無くなる。

 

「めちゃくちゃデカい声で喋る」は攻撃行為とも認定されないので、反撃の恐れが少ない。

 

好かれる事

世間では「あなたはそのままで良い」「素の自分でいよう」等の言葉が溢れている。

 

「素の自分で良いわけがない」と思う人が多いかもしれないが、案外そうでもなかったりする。

 

あなたがどういった人間かは分からないが、他人に対する思いやりと最低限の仕事さえしていれば、素の自分でいても案外受け入れて貰える。

 

第一印象は最悪かもしれないが、それを乗り越えれば「まぁこういう人なんだろう」で留まるか、上手くいけば「社会にあまりいないレアキャラ」として気に入られる事もあると思う。

 

それでも攻撃してくる人がいる場合は「私はあなたの敵ではない」という事を示し続けよう。

 

「相手にこういう事を言われた。だから私はこう言い返す」は戦争が起きてしまう可能性が高い。

 

本当に頭がおかしい人がいる事もわかるし「そんな性善説は通用しない」という意見もわかる。

 

だけど目指し続けるしかない。

あなたは会社にいる「いつもピリピリしてる人」を目指すべきではない。

 

人間関係は「相手がどういった行動をするかで決まる」と考えがちだが、少なくとも半分は自分が影響を与えられる。

 

最後に合気道の生きる伝説と言われた塩田剛三氏の名言を紹介したい「合気道の最強の技、それは自分を殺しに来た者と友人になる事」