システマは実際に使えるのか

私は数年前に1年程システマを習っていた。今でこそ某芸人の影響で、少しは知名度があるが、当時はかなりマニアックな武術だったと思う。

 

ついでに言っておくと、某芸人の影響でシステマがネタ化している感じも否めないが、皆さんが思っているものとは違う。

 

興味があれば是非一度体験だけでも行ってみる事をお勧めする。衝撃を受けると思う。

 

私自身かなりのめり込んでいたし、週ニか週三のペースで一年程習っていたが辞めた。今は総合格闘技(MMA)を習っている。

 

辞めた理由としては「一般人は実際の現場でシステマは使えない」と思ったから。

 

何故そう思うか。実際に習っていた人は考えてほしいのだが、シンプルに本気で殴りかかってくる人のパンチを避けれるか。恐らく無理だろう。できるのであればそれは別のスキルだと思う。

 

リアルスピードの練習はしないし、相手が本気で襲ってくる様な試合もしない、というのも理由の一つだけど一番大きい点として「どんな状態でも心の平静を保たなければならない」がある。

 

合気道にも通づるが、これが崩れるともうシステマとしては全く成り立たなくなってしまう。

 

だから「呼吸によって精神を落ち着かせる」という事に繋がるが、相手が殴りかかってくる様な非日常な状況で瞬間的にそんな事できるのだろうか。

 

それができるのは師範レベルのシステママスターや常日頃からそういった状況に慣れている軍人等だけだと思う。

 

そもそもそういった人達はシステマ以外の格闘技も習得している可能性が高い。

 

ステマを使用するMMA選手もエッセンスとしてシステマを使用しているだけで、恐らくシステマ一本のみで試合に出てるだけでは無い。

 

だけど習って全くの無意味だとは思わない。日常生活でも役に立つ事はあるし、もし拉致でもされたらパンチを避けれるかどうかより、精神面的にシステマの方が役に立つかもしれない。

 

それに今習ってるMMAにも応用できている点もあったりする。

 

だけどあなたがシステマを習う意味は何だろうか。

 

「強くなりたい」「自分に自信をつけたい」であればシステマという選択肢は違うかもしれない。

 

ステマで戦闘力的に強くなるのは難しい。できても時間がかかりすぎる。

「誰かに勝つ」という事も無いので「自分に自信をつける」というのも違う気がする。

 

私自身システマは技術としてはすごいと思う。だけど一般人は実際には使えないと思う。

 

「習うな」と言わないし、システマに対して一切否定的な感情も無い。だけど一番怖いのは「出来ない事をできるつもりになった、自信満々の人が取る大胆な行動」だと思う。