メンタルがヘラってる女性と付き合った友人の末路

私には元引きこもりの友人がいる。色々あってもう関わるのを辞めたので”いた“の方が正しい表現かもしれないが。

 

彼は私にとって1、2を争う程の親友だったと思う。二十年近く一緒にいたし、同じ会社でも働いた。

 

彼が引きこもった原因はオンラインゲームだった。「学校に行くよりオンラインゲームをしている方が楽しい」と言って学校に来なくなった。

 

「その他に原因があるのでは」と言う人もいると思う。

 

ただ彼はいじめられたりはしていなかったし、二十年近く友人として接してきてこれは恐らく真意なんだと思う。

 

彼は良くも悪くも「普通の価値観」という物を持ち合わせていなかった様にも思う。

 

彼には彼なりの「合理的な考え」があり、他人の目なんて全く気にせずそれに沿って生きていた様に見えた。

 

彼にとってはゲームの方が楽しいのに、わざわざ学校になんて行く意味がわからないのだ。

 

そんな感じだったが高校はなんとかギリギリ卒業、その後勉強を全くしなくても入学できる大学に進学し、一年で中退。

 

彼はその後、フリーターと数年働いていたが、私の紹介で私が勤める会社に入社した。

 

そんな彼だったが、彼にはオンラインゲームで知り合ったシングルマザーの恋人がいた。

 

その恋人がとんでもない人だったのだ。自分の子供を放置して私の友人と頻繁に会い、子供は不登校だった。

 

馴れ初めとしては肉体関係を持ち、「私達付き合ってるんだよね?(威嚇)」に「まぁそうなんちゃうかなぁ」と答えたからだ。

 

それからというもの彼は軟禁状態になった。

 

その恋人は睡眠を許さなかった。睡眠しないと判断能力が低下する。まるでカルト宗教だ。

 

思い通りに従わないと騒ぎ出すらしく、何回も警察沙汰になったらしい。

 

当然だが私含めて周りの人達は、その恋人と別れるよう説得したが「確かにその通りやなぁ」「俺もそう思うわぁ」と返すだけで彼は何も行動を起こさなかった。

 

そんな感じで月日が過ぎていったが、決定打の出来事があった。彼の恋人が妊娠したのだ。

 

もう訳がわからない。なぜそんな事をするのか。

 

産むか産まないか問題が勃発したが、その恋人の強行突破で産むことが決定。

 

彼の脱出難易度は格段に向上した。子供を産んでから彼の恋人は子供を利用するようになった。

 

彼は毎日なんとか会社に来ていたが「会社に行くならこの子供を窓から落とす」と言われ、休む日も増えていった。

 

そこからさらに衝撃的な出来事が起こる。

 

子供がもう一人妊娠したのだ。

 

もう私の様な凡人には理解ができない。何故。

 

私は彼に怒った。もはや怒る価値もないが。彼は「強制的に性行為をさせられた。お前にはあの場にいないからわからない」と答えた。

 

分かるわけがない。2人目も産む事になり彼は会社を辞めた。

 

長くなったので詳細は省くが、この事が原因で彼は実の母親とも縁を切る事になり、父親の姓になった。彼はとうとう帰る家すら失ってしまった。

 

彼は恋人と子供2人と暮らしていたが限界を感じ夜中に家を抜け出した。子供2人と酷い母親を残して。

 

もう電車もない時間なので私は情けで車で向かいに行き、ネットカフェまで送った。

 

恋人の家の近くで新しい会社に勤め出していたが、通えなくなったので退職し、彼は再び無職になった。

 

「これからどうやって生活するんだ?」といった感じだが、彼は普通じゃなかった。FXで携帯一台で人並み以上に稼げる能力があったのだ。

 

彼は軟禁状態にいながらもトイレでFXトレードし、充分な資金があった。

 

彼は恋人の家を飛び出してからマッチングアプリでいろいろな女性と会っていた。何がしたいのか。

 

「残した子供はどうなっているのか」と聞くと彼は「どうなってるんやろうなぁ」と答えた。

 

私ももう呆れ返っていたし、「このまま友達でいて良いのだろうか」とも思っていた。

 

しかし彼には味方が1人いた。それは彼の実の父親だ。FXトレーダーなど世間一般に見れば、無職なので家も借りれないが、父親の助けでなんとか借りれそうだった。

 

だが彼は「遺産目当てで父親の苗字になった。病気やからポックリ逝くかもしれない。まぁ今逝かれたらマンション借りれないから困るけど。」と言い出した。

 

もう友達でいる意味がよく分からなくなった。彼とは縁を切った。何回も電話がかかってきたが出なかった。電話で何かを伝えたいという事も無かったし、もう関わりたいとも思わなかった。

 

そこから先どうなったかは知らない。