「もう皆マスクを外してくれ」と思いながらマスクを着用する人達

コロナが流行しだしてから数年がたった。

 

ワクチンが開発されたりいろいろあったけど、生活している実感として何も変わらない気がする。

 

政府が「外ではマスク着用しなくて良い」と言ってもマスクを着用していない人を見るのは稀だ。

 

日本におけるマスク信教は異常だと思う。世間体なんて気にする必要が無いいわゆる“ヤバい人”でもしっかりとマスクを着用していたりする。

 

私が着用しているかそうじゃないかは置いといて、一個人の一意見として周りの同調圧力なんか無視して「着用したいならすればいいし、そうじゃないなら外せばいい」と思う。

 

中にはマスクを着用したくてしてる人もいるだろうが、そうじゃない人もいる。

そういった人達は「周りの目」を気にして外せない場合がほとんどだと思う。

 

周りにマスクを着用しない人が多くなると、恐らくそういった人達は喜んでマスクを外す。

 

そういった意味では「マスクを外してくれ」と願っているのだ。でも皆外さない。じゃああなたが先陣を切ればいい。

 

あなたがマスクを外せば、我慢して真面目に着用している人がバカらしくなって外すかもしれない。そうやって連鎖が広がっていくかもしれない。

 

「お前みたいな考えの人間がいるからコロナが静まらないんだ」「マスクを着用しない事をよく思わない人もいる」と言い出す人もいるだろう。

 

「だからなんだ?」そもそもコロナという大規模な災害を「マスクを着用しない一個人」の責任にするのは違う気がする。

 

コロナがどうやって発生したかの真実は分からないが、中国の研究施設であれば責任があるのはその施設だ。

 

日本という国でいえば「マスクを着用するかしないか」というのは一個人の意思なので「マスクを着用したくなるような仕組みを作る」「法律で規制する」しかない。

 

「お前がマスクをしないせいで誰かにコロナがかかるかもしれない。お前は自分の事しか考えていない」

 

「人は皆自分の事しか考えてない」と思う。基本的に自己犠牲をしてまで他人を救わない。

 

でも他人の為に我慢してマスクする人もたくさんいるし、もしあなたが道端でぶっ倒れたら急ぎの用事があっても救急車を呼んでくれる見ず知らずの人もいるだろう。

 

「周りに変な人間だと思われたら、自分が嫌な気持ちになる」「自分のせいで誰かがコロナにかかったら、自分が罪悪感を感じる」他人の為にしている様に見える行為でも自分の為にしていたりする。

 

「他人を助ける」という行為も「助けなかったら自分が罪悪感を感じる」「誰かを助けると自分が嬉しい気持ちになる」から助けるのかもしれない。

 

それが「悪い」ということでは無い。人間はそういう生き物なんだと思うし、そうやって社会が成り立っているんだと思う。

 

だから「他人の為に何かを我慢しなくていんじゃないか」と思う。日本人は「自分がしたくないことをしない」という考えが無さすぎると思う。

 

でもこれもそうやって社会が成りたっている理由の一つになるのか